アラフォーで無職で独女です。なので、アンチエイジングと節約します!

アラフォー独女のアンチエイジングと節約術

旅行

香港旅行 2日目

更新日:

香港旅行2日目

スケジュール ツアーで香港市内観光~ピークタワー

8:00頃 ホテルお迎え

魚涌の「モンスターマンション」

アバティーンの「サンバン船」乗船体験

レパルスベイビーチ、天后廟

スタンレーマーケット

13:00頃 リーガル・カオルーンホテルで飲茶ランチ

黄大仙寺院

なぜか枕屋さん

16:30頃 解散

↓  MTR(地下鉄)で尖沙咀駅から中環駅へ

19:00頃 ヴィクトリア・ピークのピークタワー、スカイテラス

↓  バスで中環駅へ(の、つもりが途中で降車してしまい、タクシーで夕食場所へ)

21:00頃  夕食(九記牛腩)で牛バラの入った麺

↓  MTR(地下鉄)で中環駅からホテル近くの駅で降りて・・・ホテルが分からなくなりまたもやタクシーでホテルへ

22:30頃 ホテルへ

モンスターマンション

一般の住宅なので、住民に迷惑がかかるということでもうすぐ観光できなくなるそうです。

下から上を見上げると・・・洗濯物やら何やら落ちてきそうでした。

何階建てなんだろ・・・古いマンションはエレベーターがないそうです。

インスタ映えするけど、そこに住んでいる方たちからしたらいい迷惑だよな(+_+)

なるべく静かにしていました・・・。みんなジャンプして写真撮ってたけど。

アバティーンの「サンバン船」乗船

船に乗って香港の街並みを堪能。

今も船に住んでいる人たちが500人ほどいるそうです。

香港政府より、船で暮らすのは衛生的に良くないので、マンションを建てて格安で移り住むように促したとか。

それでも年配の方たちは生まれ育った場所で最後まで暮らしたい。ということで今も船で暮らしているそうです。

あと5、6年で全滅してしまうそうです。

また、水上レストランの「ジャンボキングダム」。ガイドさんが料理が美味しくなくて有名と言っていました(^_^;)

古い船ばかりかと思いきや、お金持ちが所有しているピッカピカの豪華なクルーザーがたくさんありました。

レパルスベイビーチ、天后廟

ジャッキーチェンやアグネスチャンが所有の別荘がこの近くにあったとか。

1年中入れる海です!!

このあたりは別荘がたくさんあります。

香港は地震もテロもない国。冬もないし、お金持ちだったら住みたい国ですね(^_^;)

家賃や土地がとてつもなく高いですからね(^_^;)

そして、パワースポットの「天后廟」へ。

ここには様々な神様がいます。

門を入ってすぐ左手にある神様は、上から下へ、神様をなでるとお金持ちになれるそうです。反対からなでると貧乏になってしまうそうです。間違えないように!!

黄色い魚の口にコインを投げ入れて入ると、お金を使った分だけお金が戻ってくるそうです。これがなかなか入らない!!

何度も試して1回だけ入ったのですが、口の奥にぶつかったのか戻ってきてしまった・・・

スタンレーマーケット

花文字と開運印鑑のお店へ。

名前や好きな文字を花文字とよばれるもので書いてくれます。

一番安いもので200ドル(約3,000円)でした。額無しで。

印鑑は透明で出来ており、中に龍がいます。ピンクは恋愛運、黄色は金運、青色は出世だったっけな・・・

きれいな印鑑でした。けれど約8,000円するそうな。よそで買うと3万円するよ!って言ってましたよ。

香港グルメ③ リーガル・カオルーンホテルで飲茶ランチ

普通に美味しかったです!ここで飲んだお茶が美味しかった!寿眉茶(サウメイ茶)と言います。

買って帰りたかったのですが、どこにも売っておらず断念。

デザートは、マンゴー、グレープフルーツ、ココナッツミルク、タピオカが入っていて

いかにも香港スイーツ☆って感じでした。

黄大仙寺院

ここもパワースポットです。

風水を重んじる香港では、超高層ビルであっても気の流れに注意され建設されています。

ビルにぽっかり穴が開いていたりするのです。

この場所も神聖な場所で、エネルギーがみなぎっているとのことでお寺ごと移設されたそうです。

必ず願い事が叶うそうです(*^_^*)

線香3本に火をつけ、本堂の目の前に立ち、願い事をしてきました☆

占いの館みたいなのもあり、100ブースもあるそうです。

日本語が話せる占い師さんもいるとのこと。

タビナカ

ヴィクトリア・ピークのピークタワー、スカイテラス

100万ドルの香港夜景!!世界三大夜景と言われるのもうなずけます。これは本当に圧巻でした!

ピークタワーの屋上にあるスカイテラスから香港の絶景を見る事ができます。

これは行くべきです!!

しかし・・・超混んでいます(笑)

ピークトラムに乗ってピークタワーまで行くのですが、乗るのに何時間も並ばなければなりません。

確かに超並んでいました。チケットを買うだけで並んでる(ー_ー)!!

ここでお勧めしたいのが、ツアーを申し込んでおけば優先して乗車することができるのです。

私が申し込んだツアーは「KKday」というところで、ピークトラム片道とスカイテラス入場料で998円でした。

スマホから簡単に申し込めます。支払はクレジット払いでした。

通常、ピークトラム片道HK$32、スカイテラス入場料HK$50ですから、約1,230円になります。

予め申し込んでおけば、998円でしかも優先して乗れる!!これはお得です。

待ち合わせ場所は中環駅のK出口外側。

ガイドさんが日本語を話せない人で、何言っているかさっぱりわからなかった(笑)

英語はやっぱり少しは勉強しないとな・・・

そしたら、隣にいた日本の方が親切に教えてくださいました。ありがたい!!感謝です。

ピークトラム乗り場までは着いて来て下さい、乗り場からあとは自由です。と言った内容でした。

このツアーのおかげで、並ばず(それでも待ち時間はあります。)乗車でき、素晴らしい夜景を見ることができました☆

ピークタワーにはお土産品、レストランなど多数ありました。

唐朝に行きたかったのですが、閉店したとのこと・・・

仕方なく、香港の進化系スイーツを食べました(写真)。ベビーカステラに抹茶アイスとソフトクリームを載せたもの。

抹茶アイスは意外と美味しかった!

そして、帰りはバスで中環駅へ。少し並んだだけで乗れました。一人1HK$10(約150円)。

ピークトラムで降りても良かったのですが、これまた並んでいる!!

帰りは優先で乗れませんので注意です。

中環駅まで長い道のりで、途中で何度も停車して何人も降りるため、本当に中環駅に向かっているのか不安になり途中で下車してしまいました(+_+)

その後タクシーを拾い、夕食の場所へ。あ!そうそうタクシーはたくさん走っていますので、すぐつかまります。

しかも安い!!初乗りHK$24(約360円)。

香港グルメ④ 牛バラの入った麺

夕食は「九記牛腩」というお店に行きました。

ガイドブックに美味しそうに掲載されていたから!!

しかし・・・これが私には合いませんで、油のにおいがもうダメ・・・

しかも・・・撮影禁止とかで撮れませんでした。

続きはこちらをクリック☆   ↓    ↓    ↓    ↓    ↓    ↓

ブログ村のランキングに参加中です☆
良かったらぽちっとお願いします(*^_^*)